2023年3月26日日曜日

古傷に塩を塗りに

小学校は統廃合の結果,現在は元の場所に建て替えして存続

校名はそのまま,校歌は新しくなっている

中学校は今年閉校

高校は統廃合の結果,場所は元のまま,名前は変わった


多少歌詞はあやしいものの。まだ歌える校歌はもう歌う子供がいない


中学校は閉校が決まり,ご当地キャラが行事に参加しニュースになった

そこではじめて知った

ホームページを見ると,なんだか違う学校のよう

ランチルーム? いつのまにか給食になったか


懐かしい,というのとはちょっと違う

どちらかというと黒歴史

それでも今の自分の土台になった経験なのかと思う

見に行ったところで何もないかもしれない

つまらない思いをするだけかもしれない


それもいいか

そう思って出向くことにした

反則技の買い物難民用のバスで15分,ほぼ貸し切り

え,こんな近いんだっけ?

記憶を頼りに無事に到着すると昇降口は混雑

適当に校舎内をうろうろ

職員室は見学不可

記念映像を見たが,「ありがとう」の連呼に違和感


ありがとうって言葉は出てこないな

さようならを言いに来たのかな


記名帳を見ると覚えのある名前が5人

特に親しかったわけでもないし,マスクがほとんどで顔もわからんな


帰りは路線バスで30かかった

珍しく食欲がない





0 件のコメント:

コメントを投稿